鷹鷹応援日誌。

小久保ホークスをフルスロットルで応援するブログ。

2024年6月13日。対ヤクルト戦。周東佑京3安打で復活。栗原陵矢決勝タイムリー。

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

 

昨日の近藤健介のアクシデントには、肝を冷やした。

まだ痛みはあるそうだが、柳田悠岐に続いての離脱とならず、安堵した。

デラシネの視点。

近藤健介は、ファインプレーをしなくとも、出てくれるだけでいいんで、そこは自覚して欲しいね。

いつもライナーをダイビングキャッチしたりしてたんで、ヒヤヒヤしてた。

 

とにかく打線の核は今、彼なんで。

スタメンDH に入っているだけで、ありがたかった。

今日はそれが一番。

ここで、特別なものをお見せしよう。

 

下の写真。

これは、1978年(推定)に私がもらったサイン色紙。

西武へ身売りする前、クラウンライターライオンズの時。

 

根本陸夫監督、永射保投手(31)のサインが入っている。

根本陸夫監督は、初代西武ライオンズの監督で、福岡ダイエーホークスの監督も務めた。

ダイエー時代はフロントに入り、秋山幸二工藤公康石毛宏典を西武からトレードで獲得。

球界の寝技師と呼ばれた。

 

永射保投手は、西武ライオンズでも活躍した、左のアンダースロー。

後年、福岡ダイエーホークスにも在籍。

 

前年のオールスターゲームに出場し、セ・リーグの王貞治張本勲を三振にとって、キリキリ舞いさせた。

私はそれをテレビで観てファンになった。

それで永射投手のサインが欲しくて、球団の宿舎で待ち受けてゲットしたものだ。

 

永射投手は、水島新司のマンガ「野球狂の詩」の水原勇気、阿久悠が書いてピンクレディーが歌った「サウスポー」のモデルと云われている。

勝利のポイント。

交流戦、今宮健太栗原陵矢柳町達は好調をキープしている。

おかげで、柳田悠岐の穴を感じさせない。

 

先発・大関友久は、ヤクルト・山田哲人の一発だけだった。

 

直後に、ヤクルトの高橋を攻略できた。

ここは今宮の出塁と、栗原のタイムリーが大きかった。

 

リリーフは、ホームに還ってくると、頼もしい。

松本裕樹の球なんかキレッキレで、うっとりするよ。

 

周東佑京が、やっとスタメンに還ってきた。

走る姿だけで魅了する。プロ中のプロだよ。

 

【キラカード】BBM ベースボールカード 043 周東佑京 福岡ソフトバンクホークス (レギュラーカード) 2023 1stバージョン

本日のMVP 。

そういう訳で、デラシネの選ぶ本日のMVP は、久しぶりの大活躍をした周東佑京選手🌼。

今宮、栗原も捨てがたいが、今後の期待をこめて。

 

しかし、ヒーローインタビューは、なんとかならないか?

「いやホントに」で始まる受け答えは、中村晃のまんまやん。

 

そこは真似ずに、個性を出せや。

 

交流戦もあと3試合。

ホームで阪神を迎え撃つ。

データ提供 プロ野球Freak