鷹鷹応援日誌。

小久保ホークスをフルスロットルで応援するブログ。

2024年6月7日。対横浜戦。モイネロ快投。柳町3安打3打点も小久保監督の期待する役割とは。

こんばんは。デラシネ(@deracine9)です。

 

今日は私、スカパーのTBSチャンネルに電撃加入しました。

アウェイの残り3試合を、1,100円で観戦できるのはお得かなと。

 

今日から横浜ベイと3連戦。

やはり、テレビで観ないとわからないね。

 

デラシネの視点。

元・鷹のストッパー・森唯斗、と元・8回の男・モイネロが先発。

セ・リーグには誰かいるね、元・鷹戦士が。

 

結果は、元女房役・甲斐拓也が先制スリーランを放ち、主導権を握った。

甲斐ならではの、配球の読みだったかもしれない。

 

少々、話はそれる。

毎年、シーズン初めに、ホークス公式ファンクラブから会報や入会グッズが送られてくる。

その中には、チームの顔というべき人物の、ファンクラブ会員へのあいさつ文が1枚、入っている。

 

森がまだ2年目、2015年頃だったと思う。

そのときのあいさつが、森唯斗だった。

 

今年のあいさつは、小久保監督だったから、その期待値の大きさは計り知れないものがあったのだろう。

 

その後の森は、サファテが離脱した後、抑えの守護神を務め、連続日本一に大きく貢献。

 

しかし、プロの世界は厳しいね。

 

チームの3年連続V逸もあって、戦力外になったのだ。

毎度のビールかけの大騒ぎには、ずっと森の顔があったのにね。

 

BBM ベースボールカード 048 柳町達 福岡ソフトバンクホークス (レギュラーカード) 2023 1stバージョン

勝利のポイント。

モイネロは、投げる試合に打線が打ってくれずに、なかなか勝ち星に恵まれなかったが、今日は、打ってくれた。

 

柳町達近藤健介が相変わらず好調で、共に3安打。

また、周東佑京が久々のスタメンで、結果を出した。

 

しかし、今日は甲斐拓也の一発だろうね。

これでモイネロも波に乗れた。

本日のMVP 。

そういう訳で、デラシネの選ぶ本日のMVP は、甲斐拓也捕手🌼。

 

柳町達でもよさそうな活躍だが、小久保監督の試合後のコメントで、柳町に望むところがはっきりした。

コメントには、「フリーのときは打つ」「作戦に絡める選手にならないと」という厳しい言葉が並んだ。

 

なるほど、と思った。

どんなに2軍で好調でも、最近まで1軍に呼ばれなかったのは、そういう事だったかと。

 

プロとして自分の仕事を果たすには、チームの勝利が目的とならないとダメなんだ。

 

柳田悠岐の離脱で、柳町が重要な戦力となったことは間違いない。

だからこそ、自分の成績だけではない、チームの目指す野球に応えられるピースとなること。その自覚が求められている。

 

育成から開幕直前支配下になった3選手は、目覚ましい個々の成績を残しているわけではない。

しかし、チームが勝つためのピースであることを自覚し、その一角になり得ている。

 

明日は、先発、スチュワートJr.。

この人も、どこか、チームより自分が自分が、というところがある。

MLBでドラフト1位指名されたという、プライドの高さが邪魔している面もあるのだろう。

 

球は一流でも、メンタルが二流、そこから脱しきれない典型のように感じる。

しかし、昨年から、徐々に良くなってきつつある。

 

明日の投球に注目だ。

データ提供 プロ野球Freak